ロリポでDreamWeaverのFTPが繋がらない

久しぶりにサイトをメンテしましたが、DreamWeaver CC 2014で、FTP(FTPeS)が繋がらない、という現象が発生しました。 理由を調べると例のSSL 3.0の話だったのですが、公式アナウンスでは最新版なら繋がるような書き方がしてあります。

SSL3.0の脆弱性対応に伴うFTPソフトご利用について

今回、SSL3.0を廃止した影響を受けまして、一部のFTPソフトにてロリポップ!のサーバーへの接続が行えなくなっております。

※接続できないことが確認されているFTPソフト
・iWeb
・YummyFtp

※最新バージョン以外で接続できないバージョンがあることが確認されているFTPソフト
・Adobe Dreamweaver
・Transmit4
・Cyberduck

なんでかなと思ってたらアプリケーションフォルダの中に「Adobe DreamWeaver CC 2014」というのと「Adobe DreamWeaver CC 2014.1」という2つのフォルダがあり、2014のほうはダメで2014.1のほうはOK、というようなことになっていました。

なんだろ2014.1。 紛らわしいので2014のほうはゴミ箱に。

ところで、調べる過程で他のFTPクライアントを見てみましたが、以前から馴染みのあった「Cyberduck」「Fetch」はともに有料になっている、ということに気付きました。 無料のものだと会社のWindowsでも使っている「FileZilla」ですかね、有力候補は。 こいつのインストーラはうっかり要らんものをインストールさせようとする画面が最初に出るので気持ち悪いんですが。