基地局を設置すれば通信速度が上がるの?

素人で恐縮ですが。

「ソフトバンクは基地局投資をケチってて、だから遅いんだ」
って話をそこかしこで目にします。

これ本当なんですかね。投資したら早くなるんですかね。

電波の帯域幅に限りがあって、単にその中のユーザ数というか通信量が多くて輻輳しちゃってるだけで、基地局を設置してもあんまり改善されないんじゃないかと思うのですが。

ただ「いやいや輻輳とかいうレベルじゃなくて、1個の基地局でカバーしている範囲が広すぎるんだよ」って話だと、投資すると何とかなりそうな気もします。

都内なんかはどうなんですかね。増やしてもしょうがないってことはないんですか。
あれか、多く設置して、その分だけ各基地局の出力を弱くすればいいんですかね。

むしろラーメン屋の何件かで「ソフトバンクのWiFi使えます」ステッカーを見ました。これはどういう契約でやってるんでしょうか。WiFi投資のほうが安いのであれば、これを推進してもらったほうがいいような気がします。