Kautande 1.0リリース

Kautande

毎日の買い物にシンプルな買い物メモ。

というわけで,約2年ぶりにApp Storeにアプリを登録。

Koutalde-Large.png

Kautandeは「こーたんで」と読みます。

毎日の買い物では「あれが切れたから買っておかなきゃ」という感じで買い物メモが出来上がっていくのであって,そこに出てくるのは昨日あるいは先週も出てきた品ばかり。
でも毎回品名を入力して...,ってなっちゃうと疲れちゃいます。

最新技術は何も使ってない,目新しいことも特にない,これといって大きな特徴のないアプリですが,意外とこういうシンプルな買い物メモがないので,主に自分用に作りました。
しかも色気を出して有料にしてみました。

あと他にタグ機能があります。
例えば「たこ焼き」とかやるときに紅ショウガや青のりを忘れちゃうことがよくあります。メニュー名とかを選んだらそこに必要そうな品名が出るといいなってことで,タグ機能を付けました。

今回リリースしたバージョン1.0では,タグがずらっと一覧で展開されますが,階層化タグも現在試作しています。画面遷移(特にタグの編集)が複雑になる,ってことがはっきりしているので,整理がつけば次のバージョンに盛り込んでいきたいと思います。

最後に。
「Kautande」の初期設定では「お気に入り」にあまり品目が登録されていないので,結構最初は入力しないとダメです。
私のお気に入りの状態を初期設定にしても良かったのですが,「普段買うもの」ってかなり人によって差があるので,あまり追加しないでおくことにしました。
申し訳ないのですが,最初はがんばってください。