ケータイの中古市場の件

ケータイの割賦販売が始まって,各メーカーとも売上が落ちている。
落ちまくっている。

で,ワタシなんかが思うに,やっぱり中古市場を整備すべきだと思うんだけど,どうですか。

なぜ新機種が売れないかっていうと,新機種が欲しくても旧機種の支払が残ってるから。

じゃ,旧機種の支払を減らすには?下取りじゃないの?

下取ってどうするん?売るんですよ。

売れるの?ちゃんとデータが消えていることが保証でき,外装(と電池)さえリフレッシュされていれば,中身は1年ぐらいでヘタるわけでなし(ま,イマどきのは分かんないけど),欲しい人は欲しいでしょう。

欲しがる人ってどんな人?別に最新機種が欲しいわけじゃないけど,安ければもう少し新しい機種に変えたい人。具体的に言うとワタシのような...(笑)

いま,ケータイの中古市場って,なんか闇くさい,得体の知れない業者がやってるって感じになっているけど,そこをケータイのメーカーが純正市場として掘り起こしたほうが,新機種の売上も伸びるんじゃないのかなって思うわけ。

ワタシのような人間は,新機種を割賦で買おうとはあんまり思わない。だって別に困ってないもの。

ただ,そこそこ安かったら買っちゃう。
(いま使ってる機種との差にもよるけど)

てゆうか,他社からSoftbankに乗り換えよう,XシリーズとかiPhoneに乗り換えよう,でもエクスプレス予約が使いたい(XシリーズとかiPhoneでは使えない),だからYahoo!ケータイにアクセスする用の端末も欲しいけど,今さら新品で買えないし,つうか新品じゃなくていいし,って需要があると思うんだけど,どうですか。

ワタシが今まで使ってたauをバッサリ切り捨てられてない理由の一つはエクスプレス予約なんだけど。こないだ,1回あきらめたもん,予約すんの。
できないわけじゃないけど,今まで1〜2分でできてたことが,30分とかかかる。席が混んでるともうちょっと,3分とか,かかっちゃてたんだけど,それが3倍の90分とかになっちゃうんだもの。まったく使いもんにならない。

ちなみに,Xシリーズにはwasabiというブラウザがあって,Yahoo!ケータイに繋げられ,それでエクスプレス予約もできるらしい。

iPhoneでも,ネットワークの選択とプロキシの設定さえできれば,同じことができる気がする...(ただ,そこをどうやったら簡単にできるか調べるまで根性が足りてません。つーか,根性が要る時点で,簡単って言えんのか?)。

エクスプレス予約に限っていえば,PC版のサイトにアクセスして,画像をダウンロードせずに自前で描画するだけで充分のような気もする...。

まあそういうとあれだ。エクスプレス予約のPC版画面がもうちょっとまともになればいいだけだ(だってひどいんだもの)。

ま,もしエクスプレス予約がましになったら,あれだ。

中古ケータイはいいや(なんじゃそら)。