最近買った本

MMORPGゲームサーバープログラミング

MMORPGの本場・韓国の極秘ノウハウを本邦初公開

とうとう9月は1回もエントリを書かず。死んだかと思ってた人もいるのではないかと。

それはともかく,この本,「サーバが落ちたときに,ある時点の(ゲーム世界の)スナップショットまで巻き戻る」ってのをどうやって実現してるんか知りたくて購入。どうやってスナップショットをリアルタイムにとっていくのん?って。

で,読んだ結果,ワタシの理解が正しければ「そんなに凝ったことはしない」のではないかと。ゲームというものの性格上,「完全にある一瞬」の状態じゃなくて多少のずれがあっても,誰も気が付かないし困らんということではないか,と。

ただ,一方で絶対使ってるはずのトランザクションについて,いっさい触れられてないから,単に解説が薄いだけなのかもという気もするし。

この本,全般的に「本当にこんなんでええのん?」(いやもちろん,簡略化して書いてあるんだけど)と感じずにはいられないことが多い。
「はじめに」に「簡単なサーバーモジュールを作成するにしても無知であることが自分を不安にさせ」などというくだりがあるんだけど,いやー確かに不安だわ。いろんな意味で。

そんでもって,Cのコードはもはや読めない自分に気づく。