お返しTrackbackについて

そう言えば、ずっと気になってたことがある。

前に「SafariではMy Bookmarklet(MovableTypeのトラックバック付きエントリ作成機能)が使えない」という現象をあるblogで読んで、こっちで回避方法の記事を書き、トラックバックを送ったことがある。

OK。

ところが、ちょっと探すと同じことで悩んでるblog記事があって、まぁこっちは記事をすでに書いちゃってるんで、既存の記事から「言及せずに」トラックバック。

そのあと、起こったことは…。

「トラックバックを送った先のblogを見つけられなくなった」


おかしな話のような気もするけど、トラックバックは送り先からこっちへのリンクは張られるけど、こっちにはトラックバックURLだけあって、送り先記事へのURLが残ってないんで、こういうことが起こりうる。

いや、こっちの記事を読む人にとっては、あとからトラックバックを送った先の記事なんて、(同じことで困ってた人がこんなだけいるのねって確認できるだけで)特にたどる必要ないんで、リンクはできなくてもいいんだけど。

送り先の人の問題が解決したかどうか、書いた本人が気にしてるだけ。

あ〜、いまでもほんのちょっとだけ気になるな、解決したんかな。

ということで、「言及しないトラックバック送信の場合」って、向こうのコメントからトラックバック返しが欲しいなぁ。
いまは記事からトラックバック、ってのが普通だと思うんだけど、コメントからトラックバック返し。お返しトラックバックじゃなく。

(ま、これも「期待」であって、トラックバック先記事を見失う可能性はなくならないんだけど)