アドレス帳ってなんとかならんか?

羊堂本舗」さん経由、「ただのにっき」さん経由。

「メールと言えば顧客へメールを出す時はアドレス帳へ登録して「○○様」と出るようにするのは当然」

あ〜、逆に(逆か?)ずっと思ってたのが、アドレス帳に登録した名前が向こうに出ないようになんないかな〜ってこと。もう名前出さないで欲しい。アドレスなら不愉快にもならないし、こっちも恐縮せずに済む。

ちなみに、ワタシの会社のアドレス帳は、名前もすべてメールアドレスそのまま。補完にしか使ってない。なんかアドレス帳に載ってそうな人のメールアドレスはだいたい覚えてる。

お客さんに出すときに「様」をつけたくなるのはすごく分かる。けど、一方でアドレス帳をメンテするのも避けたい。普通、アドレス帳って、メンテするもの?メンテするんだろなぁ、やっぱり。で、ワタシの場合、名前付け直すって面倒なんで、かといって社内の人間に「様」をつけるのは変だし、だから一番あたりさわりのない「メールアドレス」だけ覚えておいてくれたらそれでいい、って思うんだけど。

ふだんメール出すときにはいちいちアドレス帳を開かないで、メールアドレスを直に打っていく(たいてい補完される)。で、送信ってやるとこまではいい。だけど、実際にメールソフトから出たメールが「山本」とか呼び捨てになってたりすると、なんていうんか、「なにさらしとんねん!」と。「補完だけにしといたれや、ごるぁ!」と。

だいたい、あれだ、名前よりアドレスのほうが実用的。ていうのは、引用されたメールが転送されてくる、なんてケースで、引用元メールの宛先にも返信を送ろうとするんだけど名前しかなくてアドレス分からないってことが結構あるから。名前じゃなくてアドレス書いてくれ、と(かといって誰だか分からないアドレスだと怖くて出せない)。

なんかこう、補完だけしてくれて、名前を出さないアドレス帳、でも一覧表示とか検索のときは名前で、みたいなのが個人的には欲しい(メーラーで対応した方が早いし楽だろう、というツッコミが入りそう)。