GarageBand使った?

Apple Storeから今朝、iLife '04が届いたですよ。

おお!ってな機能が盛りだくさんなんだけど、単体より楽器つなぐともっと楽しい!

まず、ギター。

マルチエフェクタを3年ぐらい前におもくそ踏んづけて壊してから、エフェクタなし状態だったんだけどGarageBandのエフェクタもイイ線いってる!微妙に使いづらいけど。

あと、鍵盤ウィンドウもついているけど、はっきり言ってそれだとらちがあかないので、安いMIDIインターフェイス&MIDIキーボードを買ってきちゃった(合計1万円弱)。

楽しい!
全然弾けないんでポチポチ押してるだけだけど。

ただ、以下の点はちょっと残念。

  1. トラックエディタが、ある一定の高さより上下に広げられないんで、ドラムパートのように、どうしても上下に分散しちゃうようなパートなんかは全体が見渡せない
  2. メニューでは「エディタ」ってなってるのに、ヘルプマニュアルで「トラックエディタ」ってなってるのもワケ分からなくなるからやめて欲しい(わかりやすいマニュアルを作る 文章・用字用語ハンドブックを読んで欲しい)
  3. トラックエディタで、コマンドキーを押しながらドラッグすると音を入れられる、ってのもヘルプマニュアルに書いてない気がする(リージョンを作ってから、なんだけど、リージョンって録音ボタンを押して何か音を一発入れないとダメなの?)
  4. さらに、ヘルプマニュアルで「詳細を見る」を選ぶと「ヘルプトピックがない」って言われちゃうのも、なんとかして欲しい
  5. そうそう、最初に起動したときに「フォントがないけどテキストスタイルウィンドウで全体を置き換えることが可能だよ」って「英語で」メッセージが出るうえ、テキストスタイルウィンドウなんてものがどこを探してもない(このメッセージは最初の1曲目を作りはじめるまで何回でも出る)
  6. あと、「グリッドに沿う」をオフにしても、微妙にグリッドに沿っちゃう

1番目が結構つらい。どう頑張っても2オクターブ分ぐらいしか見えないんで。
あと、最後のもあんまり検証してないけど、ほんとにグリッドに沿っちゃうのだとしたらつらいな。

それ以外はまぁ、使える使えないとかじゃなくて、改善していって欲しいってレベル(マニュアルは分かりづらいね)。

ともかく多少の問題はあるものの、お買い得なのは間違いない!
楽器なくてもけっこう楽しいし。