フリーのDB

G5のキーボード、時々入らないキーがあって大変っていうグチは置いておいて。

フリーのDBシステムが欲しいなと思う今日この頃。

いや、もちろんMySQLとかPostgreSQLとかあるのは知ってます。

ただこれらは結構ちゃんとしたDBMSなので、インストールとかバックアップとかそれなりに大変。
欲しいのはAccessとかFileMakerとかのファイル共有型DB。

要は自作のソフトでDBを使いたい、組み込みたいんだけど、Macだと手頃なのがないなぁと。
知らんだけかな、ってか探してないだけかな。

WindowsならもうAccessで決まりと思うんだけど。

なんつってもエンジンを使うだけならAccess本体がなくても動くから。Jet EngineがWindowsで標準的に備わっている、というのか、開発側がAccessを持っていれば、実行時にはAccessは不要(あ、AccessのマクロとかVBAじゃなくて、ODBC/DAO/ADOとか使った場合ね)。もちろんメンテとかするのには必要なんだけど。そんでもメンテするユーザってのは限られてるんで、この辺は非常に助かります。

かといって、UNIXに備わっているdbmを使うかって言うと…。

FileMakerのMacOS XバージョンがODBCとか使えればいいんだけど(使えるのかな。製品ページみたけど分かんなかった)。