復旧慣れ

クラッシュ時の復旧作業も2度目となると慣れたもの。

Usersの下をバックアップファイルから戻してから、再インストールしたアプリを起動するようにすると、Preferencesの中身をそのまま引き継ぐことができて便利。Mailとか。

念のため、復旧後に sudo fsck_hfs を実行するとInvalid Record Countと言われる。

何かおかしいのかね。

しかしHomeをバックアップするほか、各種インストールアプリを一つのディスクにまとめるためにDVDが欲しいという気がするのは確か(物欲大魔王降臨中)。

こないだ日本橋を歩いてたらCD-R/RWドライブの安いこと安いこと。8000円台であるんだね、今や。
DVD-R/-RW/+R/+RWが1万円台ぐらいまで安くなったら買おう。1年半後ぐらいか(笑)

MacのUSBは1.1だが、今や2.0が主流。USB 1.1はシリアルに比べ速いとは言っても、ディスクに使えるほどの速度ではないので、USBドライブを買うとしたら2.0、でもMacは対応していないので、もう一つの選択肢、FireWireか。

その前に、このDVD-R/-RW/+R/+RWの4つの違いを調べないと(笑)