G4が欲しいがモニタも…

近所のヤマダ電機でMacとモニタを物色。

G3とG4の速度差があまりにもありすぎるので、G4マシンが欲しい(Windowsに比べるとMacを使っている時間が少ないのは遅いためと思う。Macが速けりゃこのページもWindowsで書いたりしない)

ところが今ってPowerMac G4のゴツいマシンか、iMac/eMacの一体型かPowerBook/iBookのノート型か、という選択肢しかないのね。
個人的にはスペース上の問題からLC475/LC630みたいなマシンが欲しいのだけど。

eMac(G4 700MHz/ComboDrive)の「128,000円お1人様1台限り」には惹かれるが、デカすぎ。普通1台しか買わんだろ、とは思ったが。
いつも思うんだけど、これにモニタの外部入力つけたら日本では結構売れると思うんだけどな(だってMacにしか使えないモニタなんか買う気しないもん)。

ちなみに今使っているモニタは今年が10年目。マシンはものすごく変わってるがモニタはそれほど変わらんから、なるべく癖のない良い奴を買っておきたい。
買った当時、所持していたブラウン管 -- 一体型Mac2台-ColorClassicII/LC575, 外付けモニタ, テレビ -- がなぜかすべてトリニトロンだった。
いまヤマダ電機のパソコン売り場に行ってもブラウン管は少なくてほとんど液晶。ちとビックリ。一体型でブラウン管を使っているのもAppleだけか?

会社では17インチ液晶モニタを使っているが、 表示はやっぱり遅くて、スクロールすると残像が残る。

速い液晶か薄いCRTがあれば買います!ちっちゃいMacがあれば買います!

ないけどな…。