MacOS Xとプリンタ

プリンタ。

OKI MicroLine 600PSII を使っているが、LocalTalkもパラレルポートもiBookでは使えないので、パラレルポートにくっつけるプリントサーバ(プラネックスコミュニケーションズのMini2)を買ってきた(今日買ったわけではないが)。
PSプリンタでよかった〜と一瞬思うが、なんのことはない、最新のプリンタを買ったら十分のような気がする。

で、 PrintCenterでプリンタを追加してみる。Mini2がAppleTalkに対応しているので、プロトコルとしてAppleTalkを選ぶと、プリンタを発見。PPDは、OKI DATAのサポートページからダウンロードしてきた最新のPPDを使ってみるも、設定項目がなんか少ない。
で、いつダウンロードしたのか分からない古いPPDファイルをやはり古いMac(のバックアップデータ)から拾ってきて使用してみると、解像度の設定やスムージングなど、以前できてた設定ができるようになった(しかし、フォントの代替設定やPostScriptレベル1を使うとかができない)。

さっそくOCNの申込書を印刷しようとしたが、2ページ目でエラーが出て、それ以降印刷できない。
(いま思ったが、PSファイルに出力して、エラーを手で修正してプリンタにそのままLPRで送ればよいのか?)
同じファイルをWindowsでも出力しようとしたが、こちらは1ページ目が無地のままプリンタを素通りしてくるだけで、どうなってるんだ?

ま、明日以降、再挑戦。